2016年07月28日

夏休み中の幼稚園では・・・

ようやく梅雨があけましたね。
過ごしやすい日が続いていましたが、夏休み中の幼稚園では、すくすくと草花が成長中です!
夏野菜のきゅうり、ナス、ミニトマトはたくさん収穫できました。とても新鮮でおいしいです。

DSCN4629.JPG



ひまわりは背丈が伸び、花壇いっぱいに葉を広げています。
ふうせんかずらはあっという間にアーチを超えて後ろの柵へ伸びていき、手の届かないところまで伸びないよう、職員で手入れをしています。
コスモスもきれいに咲いています。

IMG_3408.JPG


IMG_3403.JPG



ちなみに・・・
年長さん植えたマリーゴールドはよく見かける背丈の低いものではなく、1メートルほどまで伸びる種類だったようで、まるで菊のように花壇で咲き誇っています!
マリーゴールドの切り花は新鮮で、幼稚園の玄関を明るくしてくれています。

IMG_3409.JPG

IMG_3420.JPG
posted by さとう幼稚園 at 16:12| 日記

2016年07月08日

七夕さま

昨日は七夕でしたね。日中の天気は良かったのですが、残念ながら夜は曇り空で星は見えませんでした。
幼稚園ではブラックライトで光るパネルシアターで由来を学んだり、みんなで歌を歌ったりしました。

名前消し済.jpg


IMG_2995.JPG

子ども達は嬉しそうにお願い事を教えてくれました。
みんなの願いが、叶いますように・・・!

posted by さとう幼稚園 at 17:19| 日記

2016年07月06日

季節を感じながら・・・

7月に入り、じめっとした暑さから夏を感じるようになってきましたね。
そんな暑さを感じながら製作活動を行っています。
年少組では手形スタンプから海の生き物に見立てる製作を行い、子ども達はいろいろな生き物を作っていました。豊かで自由な発想力に驚きです。

魚.jpg

満三歳のクラスでは、好きな味のかき氷を作りました。「先生もどうぞ!」と、嬉しそうでした。

IMG_2288.JPG


七夕の製作も各学年行いました。
いろいろな願い事を込めて短冊を作り、飾りました。
明日の七夕が晴れますように・・・

DSCN4411.JPG

DSCN4463.JPG


posted by さとう幼稚園 at 17:15| 日記