2017年04月25日

鮎の放流

24日(月)に、年長児が和田橋の河川敷に行き、鮎の稚魚を放流してきました。
稚魚といっても十数センチもあり、子ども達は無我夢中で参加していました。
最初はバケツから放流していましたが、素手で稚魚をつかんで離す子も多く、なかなか生きている魚を素手で触れる機会は少ないと思うのでとても貴重な体験ができました。

▼鮎を放流する子ども達

CIMG6749.JPG



IMG_7066.JPG



最後はトラックの水槽に残っていた稚魚を、筒型のビニールに通して一気に放流しました。
かなりの数の稚魚がすごい速さでビニールの筒を流れる様子に子ども達はもちろん、職員も大興奮でした!

▼ビニールの筒を流れる稚魚

CIMG6796.JPG


子ども達は「大きくなってね〜!」と、いつまでも川を泳ぐ鮎を見送っていました。

posted by さとう幼稚園 at 17:58| 日記

2017年04月11日

平成29年度が始まりました

今月9日に、入園式が行われました。
子ども達は緊張した面持ちでしたが、先生と一緒に歌を歌ったり遊んだりする中で、笑顔で遊んでいる姿が見られました。

▼園長先生からのお話

IMG_6939.JPG


▼先生と一緒に歌いましょう!

IMG_6943.JPG


IMG_6949 - コピー.JPG


10日には始業式があり、進級した在園児は新入園児と対面し、一つ大きくなった自覚が出たようで、小さいクラスのお友達の手を引いて、教室案内する姿がありました。

どうぞ、今年度も宜しくお願い致します。



posted by さとう幼稚園 at 17:32| 日記