2018年05月23日

キッズコンサート

隣の高校の吹奏楽部の皆さんが、キッズコンサートを開いてくれました。
午後、年中・年長さんで高校まで歩いていき、コンサートを聴きました。

生演奏の迫力に子ども達も大興奮で、知っている歌が流れると口ずさみながら楽しんでいました。
楽器紹介では、子ども達よりも大きな楽器もあり、楽器によって違う音を楽しめたようです。


CIMG0518.JPG


CIMG0524.JPG


終わった後も、音が響いたようで「心臓がドキドキした!」「耳がびりびりした!」など、かわいらしい感想を嬉しそうに伝えてくれました。

posted by さとう幼稚園 at 17:29| 日記

2018年05月02日

年長児がアユの放流に行きました。

4月27日(金)に、和田橋の河川敷でアユの稚魚を放流しました。
子ども達が園でどのくらいの大きさか想像して2、3センチかと思っていたのですが、15pほどある稚魚に驚いていました。
手から放す子もおり、泳いでいくアユを「大きくなってね」と声を掛けながら見送っていました。

▽たくさんの稚魚を放流しました。

IMG_1269.JPG


▽手で放せる子も

IMG_1283.JPG



質問では「なんでぬるぬるしているの?」「なんであばれんぼうなの?」「どうして歯がないの?」と、子ども達らしい質問をしていました。
自然に触れる体験ができ、子ども達にとってとても良い経験になりました。



posted by さとう幼稚園 at 17:33| 日記