2017年05月15日

保護者の方と楽しみました

5月9日に年食組の保育参観、11日にバニー・プレバニー組のママと遊ぼうが行われ、保護者の方に幼稚園での子ども達の様子を見て頂いたり、一緒に活動に参加して遊んだりしました。
子ども達は入園してから初めての保育参観だったので最初は緊張した面持ちでしたが、少しずつお友達や保護者の方と楽しそうに過ごしていました。

▽年少組は園庭で遊びました。

IMG_7268.JPG


▽バニー・プレバニー組はお家の方とたくさん触れ合いながら遊びました。


IMG_7319.JPG


これからもたくさんの行事や活動を行う中で、お友達と楽しく園生活を送れるようにしていきたいと思います。

posted by さとう幼稚園 at 17:21| 日記

2017年05月02日

保育参観

先週、年中組・年長組の保育参観がありました。
進級して初めての保育参観。
子ども達は保護者の方が来てくれることに喜びを感じながら、お友達と一緒に競ったり、保護者の方と一緒に楽しんだりしながら過ごしました。

▼年長組
IMG_7135.JPG


IMG_7150.JPG


▼年中組

IMG_7212.JPG


連休明けには年少さんの保育参観に、バニー・プレバニー組の“ママと遊ぼう”があります。
入園してから1ヶ月が経ち、幼稚園の生活や先生にも慣れてきていますので、一緒に活動しながら様子を見て頂ければと思います。


posted by さとう幼稚園 at 18:18| 日記

2017年04月25日

鮎の放流

24日(月)に、年長児が和田橋の河川敷に行き、鮎の稚魚を放流してきました。
稚魚といっても十数センチもあり、子ども達は無我夢中で参加していました。
最初はバケツから放流していましたが、素手で稚魚をつかんで離す子も多く、なかなか生きている魚を素手で触れる機会は少ないと思うのでとても貴重な体験ができました。

▼鮎を放流する子ども達

CIMG6749.JPG



IMG_7066.JPG



最後はトラックの水槽に残っていた稚魚を、筒型のビニールに通して一気に放流しました。
かなりの数の稚魚がすごい速さでビニールの筒を流れる様子に子ども達はもちろん、職員も大興奮でした!

▼ビニールの筒を流れる稚魚

CIMG6796.JPG


子ども達は「大きくなってね〜!」と、いつまでも川を泳ぐ鮎を見送っていました。

posted by さとう幼稚園 at 17:58| 日記